MicrosoftOfficeLiveBetaを解約してみた


無料で独自ドメイン取得やメール・ウェブサイトが利用できるOfficeLiveBeta。


私はもともとレビューのために申し込んだようなもので、運営する気は全くなかったのです。
んで解約後のドメインのことが気になって1月くらいで解約してみました。
たぶん日本でのサービス開始から、かなりの早さでの解約だったと思います^^;


OfficeLiveBetaの申し込みについてはこの辺の記事でまとめてるのでみといてください。



私が解約したときは、解約に関してはフォームみたいなのが用意されてなくて
サポートに個別に問い合わせてのやりとりになってるみたいです。

申込者の登録情報や請求先の登録情報といった
いくつかの質問項目で本人確認をとり解約という流れです。



で気になってた解約後のドメインの扱いなのですが
解約とともにレジストリキーを発行してもらい、
ドメイン管理レジストラメルボルンITでアカウントを作って
ドメイン登録情報はテクニカル欄を含め自分の情報に全部変更という感じでした。


そして気になってた
・MSOfficeLiveでドメイン取得→即解約→DNS書き換えて他社サーバー使う→
更新時期になったら再度申し込み→更新終わったらまたすぐ解約→
またDNS書き換えて他社サーバ使うっていうことができるかどうか?

ですが、やっぱり無理でした。
メルボルンでアカウント作って、情報を全部書き換えるだけでは
まだMSがリセラなのは変わらないようで、
再申し込み時にチェックされてはねられます。

1回どこかへ移管してから申し込みすれば大丈夫ですが、
そもそも移管した時点で費用発生し
再申し込みの際は別のクレジットカードが必要ってことなので
不正利用対策には問題ないかと。


で、無料で取得したドメインですがとりあえず
無料DNS使ってgoogleアプリ独自ドメインの設定をしてあります。
まぁよほどのことがなければ更新するつもりはなしです。