Blog変えてみました


今までBlogにつかってたWordPressモジュールのBlogがどうにも重い。。。

んで無料でblogger独自ドメインで利用できるというのをみて
早速設定。

ってことで外部サーバーに移行してみましたよ。

サブドメインblog.domainmatome.infoへの設定は
AレコードでもCNAMEでも可能でした。


Bloggerの設定は管理画面の公開中のとこで
ドメイン設定をするだけです。

うちの場合はサブドメインblogを設定なので
「blog.domainmatome.info」と入力。

あとはDNSレコードにCNAMEかAレコードを指定するだけです。

ValueDomainのDNSの場合

cname blog ghs.google.com.

って感じ。Aレコードだと
a blog 64.233.179.121


以上。

外部だけど本サイトと一体感をだしたくて
本サイトで使ってるデフォルトのCSSを埋め込む作業の方が
時間かかりましたよ・・・。

しかしBloggerちょっと使いずらいな・・・・。
そのうち別のBlogシステムに移行してる可能性がありますが
しばらくはこれでいきたいと思います。

こっちの更新の方は本サイトにはJavaScript
RSS表示で出してます。たまに読み込み失敗してるな・・・orz