DNS死んでました・・・

この「ドメインまとめサイト」は、ドメインをValueDomainで取得し
現在バリュドメのDNSを利用してxreaサーバーで運営してます。

が、この度こっそりドメインムームーに移管しました。
っていうのもムームーのドメイン設定コンパネとかどんなのかなぁ
っていう興味と、あとドメイン更新を考えてです。
まぁまた更新近づいてくるタイミングで再度バリュドメに移管するかもですが。


ムームーの用意してるDNSはうわさには聞いてましたが、
ほんとドメイン名に対するAレコードしか設定できないので、
移管完了後もDNSはバリュドメのままにしてあったんですよ。

移管完了後もバリュドメのコンパネには管理中ドメインとして
リストにdomainmatome.infoが残ってて、おかしいなぁとは思ってたんですが、
他社管理ドメインでもxreaサーバー使う場合は無料DNSそのまま使えるようだし、
その時点では特に問題なく使えてましたので・・・・・。

それがですね、バリュドメのコンパネから管理中ドメインのリストが
削除されたタイミングだと思うのですが、一緒にDNSもコンパネのリストから消されてた・・・・。

まぁリストから消されてたけどDNS自体はそのまま残ってたようで、
他社ドメインDNS追加のメニューのとこからDNS作成したところ
作成済みというメッセージが。DNS設定の強制変更というのを選ぶとそ
れまで設定してあったレコードがそのまま出てきました。
保存しなおして反映しなおし。


気づいて変更完了まで15分くらいかな。
ログみると昨日の22時以降一件もないので
そのあたりから気づいてなおす2時くらいまで約5時間は
ドメインの名前解決できなくなってましたorz

訪問者さん、もしいたらごめんよ。
移管完了した時点でバリュドメコンパネに他社ドメインとして
DNS追加しないといけなかったのかなぁ。

それともバリュドメのコンパネのシステム的な問題なのか。
お問い合わせしてみようかどうか悩む・・・。